上毛かるた

私は子供のころからカルタが苦手で地元で愛される「上毛かるた」もまったく覚えようともせず、かるた大会なども「1枚が取れればいい」と、まったくやる気がなかった。一年ほど前、何も目的なく一人でバイクを走らせているとき「上毛かるた」の名所めぐりをしてみようと思い立ち、スマホアプリの「上毛かるたGO!」をダウンロードし休日に巡っています。

地元群馬の歴史を改めて確認したり、雄大な景観に魅了されたりと、先々で発見がありその魅力に大満足です。期限を決めてはいなく未だ11か所ですが、せっかく始めたので44か所達成したいと思います。

この週末は浅間高原エリアを半周するかたちで3か所を巡りました。

まずは【う】「碓氷峠の関所跡」安中市松井田町 旧中山道の碓氷峠鉄道文化むら近く

つづいて、【あ】「浅間のいたずら鬼の押出し」嬬恋村 鎌原観音堂

最後に【や】「耶馬渓しのぐ吾妻峡」吾妻郡東吾妻町 吾妻渓谷に架かる猿橋

相談する(無料) 資料請求