Q&A

よくあるご質問

「藍の家」についてのよくあるご質問

相談や見積りは無料ですか?

はい。ご相談からご提案までは、無料でさせていただいております。
その後費用の発生するタイミングには、必ず事前にお伝えさせていただきますので、ご安心ください。

完成見学会は行っていますか?

はい。2日間限定での完成見学会などを行っています。詳細は随時HPやSNSなどで掲載しておりますので、ご確認ください。

自宅やオンラインでの打ち合わせはしてくれますか?

はい、ご要望に合わせて、ご自宅での打ち合わせやインターネットを通じたオンラインビデオ打ち合わせも行わせていただいております。

土地も一緒に探してもらえますか?

もちろんです。土地探しからお気軽にご相談ください。ご予算・区域・学区などいろいろな条件をお聞きして、 弊社が長年お付き合いをしている、信頼のおける不動産会社さんと一緒に土地探しをしていきます。

坪単価はいくらですか?

建物の規模、工法、形状、仕上げなどによって違いが出ますが、ボリュームゾーンは50万円から60万円です。

現金がないと心配だから、貯金できてから建てようかな……。

住宅ローンを組まれるのであれば、できるだけ早く始められることをおすすめします。
もちろんローンを組むには諸費用が必要ですので、貯金は大切です。
しかしローン返済が早く始まるということは、早く終わるということ。さらに、いま賃貸に支払っている家賃も抑えられます。賃貸よりも、自分のおうちのローンを返済するほうが「かたちあることにお金を使っている」と感じられるのではないでしょうか。

ローンもあるし節約したいから、できるだけ冷暖房を使いたくありません。

建てるときから対策をしっかりしておけば冷暖房を我慢しなくても、大丈夫です。
1年を通して快適に過ごしながら、冷暖房費を抑える方法はもちろんあります。それは、しっかりと家の気密・断熱性を高めること。これにより年間の光熱費を大きく抑えることができます。
家づくりのパートナーを決める際には完成の内覧会や入居者宅の見学会へたくさんおでかけください。暖かさ(涼しさ)を体感された上で、光熱費についてもお尋ねいただければ入居後の生活と家計のイメージがつかみやすいですよ。

工事費以外で、かかる費用はありますか?

本体以外でかかる費用は、公官庁手続費用、地盤補強、カーテン、照明器具、エアコン、造り付け家具(キッチン含む)、屋外給排水、ローン・登記関係、その他土地の形状・ご要望・特殊工事により、別途費用がかかります。それらの費用は最初に打合せを致します。

フィナンシャルプランやライフプランの相談はできますか?

専属のファイナンシャルプランナーがいつでもアドバイスいたします。

ZEHには対応していますか?

はい。対応しております。「藍の家」の基本仕様の一つでもありますので、ご安心ください。

おうちづくりを考えているけど何から始めたらいい?

土地がなかなか見つからないけど、どう探したらいい?
自分たちの“安全な予算”はどのように決めたら良いの?
こんな雰囲気の家にしたいけど、叶えてもらえるかな?
こんな疑問や不安が、たくさんあると思います。そんなときは、特別イベントに参加するチャンスです。家づくりのプロが、土地のこと、予算のこと、デザインのことなど、あらゆる疑問・質問にお答えします。

感染予防対策はしていますか?

社内で行っている対策についてまとめました。

【打合せ時】お客様・スタッフ双方のマスク着用(お忘れの方にはご用意いたします)入室時の手指の消毒をお願いしております。また、体調がすぐれないお客様は、大変申し訳ございませんが、打合せ日程の変更をお願いしております。

【オンラインでの打合せ】家づくりのお打ち合わせはすべてにおいて重要なことですので、意思の疎通をはかるためにも、感染予防対策をした上で対面でのお打ち合わせをお願いしております。ご心配の方にはZoomでのお打ち合わせも可能ですので、一度ご相談ください。

【スタッフの出勤時】入口での検温(4月から毎日実施)を日々記録しており、平熱より高い場合は機種の違う体温計で再測定をし、それでも高い場合は病院を受診する仕組みになっています。

【事務所内】事務所は24時間2方向以上の換気をし、空気を循環させています。机やドアノブなどよく触る箇所のアルコール消毒を徹底しております。

相談する(無料) 資料請求